
生産者物価指数の対義語・反対語
- せいさんしゃぶっかしすう生産者物価指数
- しょうひしゃぶっかしすう消費者物価指数
※このサイトに掲載されている対義語・反対語は回答を提示することを最優先しており、厳密な対義語・反対語でない場合があります。
説明
消費者物価指数は、消費者が購入する財やサービスの価格の変動を示す指標であり、物価の動向を把握するために重要です。一方、生産者物価指数は、生産者が販売する商品の価格の変動を示す指標で、企業側の視点からの物価動向を反映します。これらは市場の物価に対する異なる側面を示しています。
使用例
生産者物価指数:生産者物価指数が上昇すると、企業はコストを転嫁し、最終的には消費者物価にも影響が出ることがあります。
消費者物価指数:今年の消費者物価指数は前年に比べて上昇しました。
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