
市場競争の対義語・反対語
- いちばきょうそう市場競争
- どくせん独占
※このサイトに掲載されている対義語・反対語は回答を提示することを最優先しており、厳密な対義語・反対語でない場合があります。
説明
市場競争とは、複数の企業や事業者が同じ市場で商品やサービスの提供を競い合う状況を指します。一方、独占は特定の企業が市場を一手に支配し、他の競争相手が存在しない状態です。市場競争があることで価格の低下やサービスの向上が期待されるのに対し、独占状態では企業の利益が優先されるため、消費者にとって不利益な状況になりがちです。
使用例
市場競争:最近の市場競争は非常に激しく、企業は新しい戦略を打ち出す必要があります。
独占:そのビジネスは独占状態にあり、価格を自由に設定することができる。
前の記事: « 市場支配力の対義語・反対語を使用例を交えて分かりやすく解説!
次の記事: 市場経済の対義語・反対語を使用例を交えて分かりやすく解説! »